FC2ブログ

串本マリンセンター

本州最南端の串本町にあるダイビングサービスです。 ファンダイビング・ライセンス取得コース・体験ダイビングなどおまかせください。

串本マリンセンター

Author:串本マリンセンター

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TSUNAMI

昨日のチリ地震の影響がここまで出るとは想像以上でした。今日、津波警報の発生から串本地区でのダイビングは当然自粛されました。津波到達時刻の午後3時ごろ、約10cmの潮位変化が観測され、この程度とホッとしていました。ところがその後何度かの津波があり、大きいものでは約1m程の潮位変化でした。1mの潮位変化は具体的に想像し難いと思いますが、簡単に表現すると、袋港の岸壁の水位が岸壁下50cm位だったのがホンの5分ほどで岸壁を越え、国道へ上がるスロープの半分位まで水位が上昇する現象です。先ほどあるブログで読んだ表現「強いエネルギーを持った海水の塊が押し寄せてくる。」がピッタリです。思わずかつてのプーケット地震がイメージされ背筋が寒くなりました。やはり自然のエネルギーは私達の想像をはるかに越えています。
スポンサーサイト

<< TSUNAMI-2 | ホーム | 回復はやし >>


コメント

TSUNAMI

じゃ沖だしいていた博洋丸も無事だったんですねv-363v-361
津波が予定される時刻には帰途についていましたが
v-466ラジオからは時間ごと潮位が増すニュースに
心配していました。
v-354私のダイビング人生で貴重な体験でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


guam tunami

サザンの曲でTUNAMIがありますが、この歌の中のTUNAMIはどういう意味なので.... サザンの曲でTUNAMIがありますが、この歌の中のTUNAMIはどういう意味なのでしょうか? 地震のときの津波とは違うように思うのですが。(続きを読む) どうして英語でも津波は(A)TU...


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。